若き経済学者のアメリカJapan ≫ そういえば月末にコンファレンスがあるのを思い出した

そういえば月末にコンファレンスがあるのを思い出した

経済学部のそのコンファレンスでは、当たり前だが地震とも津波ともまったく関係ないトピックが用意されている。残念ながら日本経済が議題にのぼるものでもない。だけど、ちょっぴりこじつけになるが、少なくとも日本とは関連付けられなくはないな、と思い立ち、オーガナイザーにメールしてみた。

こうこうこういう視点から見ると、今回のコンファレンスも日本との接点があるように思う。そしてご存知のように日本は、地震と津波で大きなダメージを受けた。生活インフラの早急な復旧と地域復興に向け、一人ひとりのサポートの手を差し伸べてもらえないだろうか。

そんなメッセージと募金の案内を、できればコンファレンスのオープニングまたはクロージングのときにアナウンスしてもらえたら、というお願いのメールだったのだが、すぐに返信があり「それはぜひやろう」とのことだった。内心では「えらいこじつけ方してくれたなぁ」とか思われているかも知れないが(苦笑)、それでもOKを出してくれたのがありがたい。その反応の早さが嬉しく、あらためて深く感謝。

2011/03/16(水) | Japan | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://theyoungeconomist.blog115.fc2.com/tb.php/298-a48d33d6
 |  HOME  |